Bonjour!ー パン・オ・ショコラ ー

こんにちは!ハコです。

今年は酷暑と言われていますね。外回りのお仕事の方々が口を揃えて「今年はあつい・・」とおっしゃっていたのが印象的でした。

立秋が過ぎ、お盆が過ぎ・・・朝晩はだいぶ涼しくなってきたようですが、まだまだ暑い日が続いてます。

長い長い鹿児島の夏、気を抜かずに暑さ対策を続け、乗り切りましょう。

 

今回ご紹介するのは

pain au chocola

パン・オ・ショコラ=チョコレートのパン

クロワッサン生地でフランスのヴァローナ社のチョコレートと自家製のアーモンドクリームを包んだパン。

 

■クロワッサン(フランス語: croissant)

バターをパン生地に練りこんで焼き上げるフランス発祥のパン。「三日月」を意味しているのだとか。

 

■ヴァローナ社

1922年フランス・ローヌ地方の一 人のパティシエよって創業された、チョコレート会社。アトリエはフランス、タン・エルミタージュ。カカオ豆の品質がショコラの味わいと香りを決定するという確信のもと、豊かな経験と知識をいかして最高の風味を生み出すことを使命としており、トップパティシエ、ショコラティエ、料理人などから絶大な支持を受け続ける。

 

フランス発祥の生地にフランスの良質なチョコレート、か。

そういえば、フランス旅行の時にショコラショーを飲みながらクロワッサンを食べたなぁ。

パリの街角を思い出すなぁ。(←安上がり)

 

Bonjour!

 

ハコ