イチジクのアーモンドケーキ

こんにちは!ハコです。

イチジク・・・

鹿児島に住んでいるボクはイチジクをとてもオシャレな食べ物だと思っています。

小さい頃は見たことがなかったし、大人になってかれもおしゃれなお店のプレートにのっかっているのしか見たことがなかったから。

(もしかしてボクだけなのかな??普通にあった?)

聞くところによると、よその県には庭先に木を植えていたりで、そんなに珍しいフルーツではないというところもあるし(鹿児島で言うビワやキンカンみたいなものかと)、最近では近所のスーパーにも並ぶようになり、気軽に食べられるようになったけれど・・・

 

やはりボクにとっては特別な存在のイチジク。

 

ボクの周りの友人たちも同じ感覚らしい。「あ・・イチジクだ(・∀・)」ってなってるもの(笑)。

 

イチジクも栗と同様に秋ならではの食材。

『イチジクのアーモンドケーキ』

ほんのり甘い生地にドライいちじくの甘くプチプチした食感と、ピスタチオが合う。

どちらかと言えば大人の味、かな。

 

秋シリーズ、まだまだ続きます!!

 

ハコ