エッケ=「角」 ー クルミのクリームチーズエッケ ー

こんにちは!ハコです。

今年もあと二ヶ月をきりました。今から年末へ向けて忙しくなりますよね。みなさんにとってのこの時期の3大キーワードはなんですか?ちなみにボクは

 

大掃除

年賀状

忘年会

 

デス。月並みですけれど。

気にしつつもなかなか手がつけられず、なかなか終わらず・・不完全燃焼のまま歳を越す。

今年は余裕をもって完璧に!!なんて思っていても、思いがけない仕事が入ったり、インフルエンザにかかったり・・

 

 

さて。

本日ご紹介するのは、

『クルミのクリームチーズエッケ』

 

ナチュラル食パンにクルミとクリームチーズをサンド、上からアーモンドクリームをかけて焼き上げたパン。

クリームチーズの酸味とアーモンドクリームのコク、表面のサクサク感が絶妙。

 

エッケ=Eckeはドイツ語で 「端」、「角」という意味。

パンにしては珍しく角ばっているからかしら。

ハコスではクリームチーズエッケは三角、クルミのクリームチーズエッケは四角とのことです。

 

 

ここで問題です。

「おやつにクリームチーズエッケを食べて一息ついたら、ボクは何をはじめるでしょうか?」

答え→「大掃除」

ボクはここ数年、今までの教訓を活かして11月になったら普通の掃除プラス1日1ヶ所の大掃除をすることにしています。

洗濯機の裏、リビングのバルコニー、各部屋の窓とレール、各部屋の換気扇・・等。

1日1ヶ所すると、大晦日までに60ヶ所はきれいになる・・・

 

今年の年末も、元気にのりきりましょう。

 

ハコ